彼女に料理を教えてみた

彼女に料理を教えてみた

彼女に料理を教えてあげようと思い、このブログを作りました。

僕の料理はズボラなので、きっとすぐできるはず。

ただ教えるだけではつまらないので、こうやって記録でものこそうかと。。。

クリームパスタ

冬になると食べたくなるよね。

ホワイトソースとパルメザンだけだから、

食材乏しい時によく作る。

 

材料は、バター、小麦粉、コンソメ、パルメザン

見事に炭水化物と油。

これ食べる時は、なぜかいつも「マックのグラコロみたいだ」とおもってしまう。

だいたい全部炭水化物だから。

 

端的に言ってしまえば、「ホワイトソースかけパスタ」なので

ホワイトソースの作り方さえわかっていればOK。

 

自分が作るホワイトソースの作り方は何通りかある。

そのうちの一番ベーシックなやり方をつたえるね。

 

まずはバターをひにかける、全部とけたらそこに小麦粉を大さじ2杯加える。

大体30gくらい。もう少し少なくても良いかも。

 

よく混ぜると小麦粉とバターが混ざって黄色いペースト状になってくる。

そこに牛乳を少しずつ入れていく。150〜200mlぐらいだと思う。

入れてはかき混ぜてを繰り返すとあっという間にホワイトソースらしくなってくる。

 

あとはコンソメ3g、パルメザン大さじ1、塩は適当に塩味あわせて完成。

 

ちょっと質素かも。

 

ここにいろんな具材を加えてバリエ−ション出していく。

ホワイトソースは最初の小麦粉の量で、できるホワイトソースの量が決まっちゃうから

気持ち多めに入れるといいよ。

 

もし小麦粉の量が足らなかったら

1水に小麦粉を溶いて、上澄みを入れる

2片栗粉を水にといて入れつ

どっちかで対応する。

 

小麦粉は玉になりやすいから小麦粉✕水は取扱い注意