彼女に料理を教えてみた

彼女に料理を教えてみた

彼女に料理を教えてあげようと思い、このブログを作りました。

僕の料理はズボラなので、きっとすぐできるはず。

ただ教えるだけではつまらないので、こうやって記録でものこそうかと。。。

ポモドーロパスタの作り方

このパスタはよく作る。

一番最初に覚えたパスタ。

シンプルに

トマトとオリーブオイルとニンニクとパルメザンチーズぐらいしか使わない。

 

ポイントはひたすらトマト缶を炒めつけること。

トマトは焦げる直前が一番甘い。
トマト缶一缶で一人前でつかうことが多いけど、これは結構贅沢仕様。
二人分を一気に作る時は一缶を炒めつけて、そこに水を加えて伸ばす。

トマトはしっかり加熱しないと生臭さが残ってしまうから。

臭みが気になる時はオレガノ入れる時もある。

ただ自分の場合はめんどくさいから入れないけど。

塩は一人前3gを目安に入れてる。気持ちもう少し少ないかも。

 

塩をはかる時のコツは、小さじ1杯で3g

さじつかうのめんどくさいときは、親指、人差し指、中指の3本で塩を

つまむと大体1gぐらいだから、3つまみ

 

あといちばん最初のニンニクは焦げ安いので弱火で。

自分はニンニク多めが好き。

 仕上げにパルメザンチーズ多め。

スライスチーズとかでもなかなかいけるよ。

 スライスチーズつかうときは最後に軽くあえてあげればとけてからまるから。