彼女に料理を教えてみた

彼女に料理を教えてみた

彼女に料理を教えてあげようと思い、このブログを作りました。

僕の料理はズボラなので、きっとすぐできるはず。

ただ教えるだけではつまらないので、こうやって記録でものこそうかと。。。

サバのトマトパスタの作り方

作り方はポモドーロのソースにサバ缶入れて潰すだけという簡単さ。

ポイントはサバ缶入れるタイミングぐらい。

あとはポモドーロの作り方と一緒。

 

そのポイントはトマトよりも先にサバ缶をいれること。

あとサバ缶の汁は生臭いので入れない。

身だけを最初にガーリックオイルでいためて、臭みを飛ばすイメージ。

昔はこのタイミングで白ワイン入れて臭みを飛ばしていただけど

最近はめんどくさくてやっていないや。

トマト缶入れる前までにサバをトングかスプーンかで潰して、炒めて、

そのあとにトマト缶を投入する。

トマト缶は缶の中を一回すすいだ水もそのままフライパンに入れる。

後はポモドーロと同様しっかり煮詰めて完成。

 

塩味の入れ具合だけど、サバ自体に塩味ついてるから

通常よりも気持ち少なめぐらいできっとちょうどいいと思う。

 

小さじの銀のスプーンでちょっとすくって味見してを

くりかえして塩味はいつも決めてる。

目安はトータルの塩の量が一人前3g前後になる感じ。

ここはどのパスタもおんなじようなもんだと思う。

ただベーコンとかチーズとか、、サバ缶もそうだけど最初から

塩入っている具材をつかう時はその塩の量も加味しないといけないから

味付けは慎重に刻んだほうが失敗しないよ。